LiPシンボルベンチについて

LIFE is PARK(以下 LiP)ゾーンにある大きな木のシンボルベンチは、私たちの思いに賛同してくださった方々と、LiPメンバーの出資により完成しました。

まず、代表の知人でもある女性建築家の井上久実さん。
http://kumiarch.com/

LiPゾーンがまっさらの状態の時から、LiPのコンセプトに賛同してくださった井上さんとミーティングを重ね、専門家として様々な提案をいただいています。

私たちの未来が想像できるような設計図(言葉じゃわからないですもんね・・)を作ってくれたり、お忙しい中、大蓮公園へ何度も足を運んでくださいました。

私たちの理想と公園をどんな場所にしていきたいかをくみ取り、形にしてくれたのは井上さんです。

資金も限られている中、オープンに向けてできそうなこと。

それが今回の「シンボルベンチ」です。

吉野杉の一本を使いどんなベンチにしたいか、どういう人たちにこのベンチに座ってほしいかを考えた結果、LiPゾーン側に座るスペースを作るのではなく、「この大蓮公園の緑が溢れる景色を楽しんでほしい。」その想いから、LiPゾーンから外向きで座れるベンチになりました。

また座面も、ただ木を切ったものではなく子供も大人も座りやすいように、設計されています。井上さんには、本当にメンバー一同すごく感謝しています。ありがとうございます。

プレオープン中にもたくさんの人が腰をかけ、コーヒーやパンを片手に大蓮公園の景色を楽しんでいます。

私たちが理想とする「公園での過ごし方」ができているのを見ると、「作ってよかったね!」メンバーではそんな会話が広がっています。

LiPでは売上の一部を「公園にプラスになるような投資をする貯金」という形で一般社団法人seedFOLKSに預けています。

今回は出資(先行投資)という形でベンチを作りましたが、ゆくゆくはその売上の一部が溜まっていき何か公園にあった方が良いもの。(私たちだけでなく、公園へ来てくれる方へ)を少しずつですが増やしていく予定です。

同じベンチを増やすかもしれないし、他のなにかかもしれない。

それはできてからのお楽しみということで・・。

LiPゾーンでお買い物をしてくれた方々の売上が「公園をよくする一歩」へ繋がります。

8月1日オープンの日から本格的に私たちLiPはスタートします。

ぜひ、これからもお立ち寄りいただけますと嬉しいです。


Special Thanks(私たちの思いに賛同し、ご協力いただいた方々):


◆坂本好孝さん(坂本林業) from 奈良県吉野郡

ベンチ座面の樹齢200年の吉野杉を格安で提供してもらいました。

https://www.facebook.com/SakamotoForestry


◆西上建設さん from 堺市南区

ベンチの施工を依頼しました。

ベンチの足は泉北ニュータウンの間伐材を使っています。

http://www.nishiken.biz/


たくさんの人の協力で、LiPゾーンは成り立っています。

ありがとうございました。

LIFE is PARK(LiP) 大蓮公園

【LIFE is PARK 大蓮公園】 泉北ニュータウンの大蓮公園の小さな一角で、 不定期でさまざまな人々が活動しています。 私たちはそのエリアをLIFE is PARKと名付けました。